【日記】2022年01月29日

昨日は遅くまで、構築したVM仮想マシン)が社内ネットワークに繋がらなかったので、その解決をしていました。結局、先輩社員の手助けがありVMを 社内ネットワークに接続させることができました。原因としては2つあって、1つがESXi(VMを作る機能をもつOS)に適切なネットワークアダプタがインストールされていなかったこと、もう一つがVMの「Tag」PortにSwitchの「UnTag」Portを繋いでいたので、それが原因でネットワーク接続がうまく行きませんでした。ソフトウェア開発(プログラミング)は好きでやってきましたが、ネットワーク分野はなかなか理解が進まず、唸ることが多いです。今回で、LANPortには「Tag」「UnTag」という2種類があり、それぞれをつなぐとネットワーク接続がうまくいかないということが分かりました。「Tag」「UnTag」以外にもキーワードである「PortGroup」「vSwitch」についても教えてもらいました。少しはVMと仮想ネットワークについて仕組みを解き進めることができたのではないかと思います。昨日はそれで遅くなり、日記を書く前に寝落ちしてしまいました。orz

それで今日はバイオハザードの新作「バイオハザード ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ」を見にいきました。ホラー映画をIMAXで見ることは初めてだったので、どんな感じになるのか楽しみでしたが、案の定すごく怖かったです。多分、上映時間の半分くらい目をつぶっていたかもしれません。隣の人は前のめりで見ていて度胸あるな、すげーなと思いながら見てました。怖さ・トラウマ度でいうと、ミラジョボビッチ主演の一番最初のバイオハザード1がダントツで怖いと思います。少し話が変わりますが、IMAXの映画が始まる前のカウントダウンがすごい好きで割とはまりそうです。モノクロフィルム映像から時計がくるくる回りだして、カウントダウンしながら近未来感が出てくる感じが好きですね。これ、わかってくれる人いますかねw。

明日は、毎週やっているハイキングに行こうと思います。そんな高い山は登りませんが、フィットネスとしてできれば毎週続けたいので、100-300mくらいの近場の山を探している最中です。昔は1000m級の山に登りに行っていましたが、一日かかりますし今は手軽な山に高頻度で登りたいなという思いがあります。学生の頃と違って、平日はデスクワークですので休日は体を動かしたい!

今日もみなさん1日お疲れ様でした。みなさんの休日が良い日になりますように。 お読みいただきありがとうございました。