【日記】2022年01月27日

【今日の出来事】

  • 仕事
  • 映画「CODA あいのうた」を見た

【直近のやりたいこと】

  • キャライラスト作成
  • VR開発してみたい(Unity)
  • 見たいアニメがまた増えた

【所感】
CODAあいのうたを見てきました。ストーリーとしてはろうあ者夫婦の娘が大学を目指すというものでした。娘を除き家族全員は耳が聞こえませんが、その娘がだけが聞こえるため、家族は娘を他人との通訳として頼りっていました。そんな中で娘がやりたいことを見つけ、それを叶えるためには家族のもとを離れなければならないというものです。だけど家族は娘をものすごくたよりにしていて、、、というストーリーです。 今日のようなろうあ者家族を題材にしたストーリーは見たことがなく新鮮でした。人生は良いときもあれば悪いこともあるというメッセージが込められていたような気がします。 私自身、吃音持ちで言葉が詰まることがよくあり、ろうあ者をバカにするシーンには少し刺さるものがありました。終わったあといろいろ気になる点があったのですが、全体を通して個人的におもしろい部類の映画に入るのかなと思います。その気になる点が劇中で語られなかったことは人生何があるかわからないというテーマに沿ったものなのかも知りません。娘がいなくなって家族が成長の一歩進むのか、はたまた生活に困窮するのか、判断するのは難しかったです。アカデミー賞最有力候補とよばれていたので、見ましたが有力候補と言われるほどにはそこそこ深い映画でしたが、心に残ったものが少ないようにも感じました。気になる方はぜひ見てみてください。

VR開発について
最近、会社でVRゴーグルを実験用に購入されたようでいろいろ話を聞いていると自分も欲しくなってきました。もともとVRやARには興味あったのですが、利用する用途が決まっていなかったこととお金がなかったので購入を控えていました。いずれ欲しいとは思いますが、まずは会社の先輩が購入されたゴーグルでどんなものを開発するつもりなのか観察していきたいと思います。VR・ARアプリも機会があれば開発してみて、その仕組みを知りたいです。余談ですが以前、VRジェットコースターしたときは気持ち悪くて吐きそうになりました。今考えるARのアイデアは、登山者向けのARナビアプリがあれば面白いと思います。私自身、山にそこそこ登るのですが、道が分かりづらく迷うことがよくあります。今まで遭難したことはないですが、、、。なので、その遭難の不安を少しでも払拭できるように車のカーナビのようなARナビアプリがほしいなと思います。車のフロントガラスにナビが表示されるイメージで、メガネ型デバイスのディスプレイに道案内を表示できるとかっこいいですね。

今のところ仕事の進捗も順調です。このままの調子でリリースまで行きたい。

今日もみなさんお仕事お疲れ様でした。 お読みいただきありがとうございました。