【日記】2022年01月31日

今日の仕事は開発業務が一段落したので、新機能のマニュアル作成をしていました。今回の新機能はなかなか複雑なものを作ってしまったので、漏れがないように書きたいと思います。ちなみにですが、今私が開発に関わっているのはRPAツールと呼ばれるものでWindowsアプリの操作を自動化するものです。例えば、エクセルを開き、値を入力し、書式を整え、保存して、閉じるという動作すべてを自動化できるものです。エクセルだけでなくブラウザも自動化できますし、Windows上で動作するあらゆるアプリを自動化できます。開発に関わる前にRPAという名前は聞いたことがあったのですが、取っ掛かりがつかめなずぼんやりしていましたが、蓋を開けてみれば思いの外すごい技術ではなく先人たちが残した様々なツールを利用して動作するものでした。プログラミングをGUI化してプログラム知識のない人でもアルゴリズムを組み、物事を効率化するためのツールでした。いろいろやっているといろんな技術にふれることができて楽しいです。ブラウザ操作自動化のSelenium、エクセル操作自動化のxlwings、全般に使えるWindowsアプリ自動化のUIAutomation、APIとかも使うのでOAuth2だったりと本当にたくさんあるツールの組み合わせからRPAツールは作られていると実感しました。誰かが開発したものを再利用してより高度なものを開発する、そしてそれをまた他の誰かが再利用していく、これの繰り返しでITが発展してきたのでやっぱりITはいいものだと思います。

ちょっとITについて少し深く書いてしまいましたが、明日は自分が開発した社内システムのリリース日なので少し気分がいいのかもしれません。半年くらいかけて、試用期間を1ヶ月もらい、ようやく完成したシステムがみんなの役に立てると思うと開発してよかったと思います。これを入社してくる新人さんがより良いものへ発展してもらえるとより嬉しいです。

ITの話はこれぐらいにして、少しプライベートについて書きたいと思います。最近はデスクトップ作業も多くなったので、いい加減ちゃんとしたデスクチェアを購入しようと思います。5000円くらいのものを見ていますが、一日中座りっぱなしというわけでもないので程よいもので良いかなと思っています。

アニメは王様ランキングにはまりそうです。今日は会社の先輩とジョジョについて話せたので楽しかったです。今やっているストーンオーシャンもいい感じですが、やはり私は2期に戦闘潮流が一番熱いです。シーザー、シュトロハイム、カーズ、ワムウ最高です。

今日もみなさんお仕事お疲れ様でした。 お読みいただきありがとうございました。 1月が終わりました。