【日記】2022年02月01日

【今日のテーマ】

  • 仕事
  • 週末の予定
  • 今はまっているアニメ

今日は自分が開発した社内システムの本番期間初日でした。試用期間を1ヶ月とっていたのですが、まさかリリース初日からトラブルが起きるとは思っていませんでした。原因はICリーダの接触不良の可能性が高かったですがエビデンスは薄いです。再発しないようにエラー対応と検知をしっかり作り込みたいと思います。それにしても、本番初日にトラブル発生とはついてないです。まさに悪魔の所業orz。とりあえず、今回の件でエラー処理の弱さが露呈したので修正したいと思います。

今週末は秩父に行こうと思います。目的は氷柱です。秩父には3つの名所があるらしく、今週と来週をかけて回れたらいいなと思います。

  • 三十槌の氷柱
  • あしがくぼの氷柱
  • 尾ノ内の氷柱

の3つが名所です。あしがくぼと三十槌はそこそこ行きやすいところにありますが、尾ノ内はどうやって行けばいいんだろうという感じです。アクセスについて調べてないのでなんとも言えませんが、電車が近くを通ってないのでバスになるのかなと思います。写真を見る限り、尾ノ内が一番興味がわきます。吊り橋から見る氷柱とはどんな感じなんでしょうね。楽しみです。

アニメは王様ランキングとSHIROBAKOにハマっています。SHIROBAKOについてはアニメ制作の裏側を知れるのでおもしろいです。監督や脚本、総作画監督、原画などの勉強にもなります。作画崩壊についても少し触れられていて、現場の状況をみるとそうなるのもしかたないのかなと思いました。今日は少し残念な日でゾンビランドサガのラッピングバスなどのイベントが終わってしまった最初の日でした。Twitterでみていると名残惜しくて少し寂しいです。佐賀に帰省したときは乗れなかったので、次帰省したときに乗りたいと思っていたのですが、その前に終わってしまいました。ぜひ、もう一度やってほしい。ライブもイベントも。。。映画にとても期待してます。

今日もみなさんお仕事お疲れ様でした。 お読みいただきありがとうございました。